ピアスハンガーを作って見た

ピアスハンガー ハンドメイド・DIY
- 広告 -

最近買ったピアスが存在感ありすぎて、ピアス入れに入らなかったという困った事件が起こりました。
今はビーズとかを入れるような、パーツ入れに入れてるんですけど、ちょっと大きなピアスになると入りきれない。。。
ピアスをどうにかぶら下げる方法はないかと思案していたら、閃きました!
ハンガーにかければいいんだ!!

どんな形にしようかなー。ツリー型もいいけど、もっと簡単に作れて埃被りにくいのがいいよな〜
と言うことで、箱型にしました〜

材料はこちら。ほぼSeriaです。

まずはwebで見つけた可愛らしい、ゼムクリップで作るハンガーを作ります。
ゼムクリップで作るハンガー
可愛い!
ラジオペンチがあればすぐに作れます。もっと細めの方が作りやすいと思うのだけど、この色どりが気に入ってしまったので。。。

お次に、木の箱にマスキングテープを貼ります。
この、幅広のマスキングテープは他にもいろいろ使えそうですね!2種類買ってきたけど、結局1種類しか使わなかったよ。。。今度また何か作ろう。
箱にマスキングテープ

2つともマスキングテープを貼ったら、蝶番をつけます。これは家にあったやつなのでどこで買ったのか。。。でも多分百均には違いない。

付ける方向を間違えると、開かなくなっちゃうので要注意。
ちゃんと付けれるとこうなります。

箱の内側にフックをつけて、針金を取り付けます。

そこに、さっき作ったハンガーをかけてみます。
おぉ〜。かわいい。
ゼムクリップハンガー

- 広告 -

さらに、別のハンガーも作って見ましょう。
これは、キャッチャーのついてるタイプを掛けるのに良いかなーと考えたのですが、なかなか上手くいかなかったです。

まずは、プラ板を用意します。今回は厚み0.3mmを使用しました。
着色を色鉛筆でしたかったので、表面をヤスリで削ります。この辺はとてもテキトーです。
で、適当に決めた寸法にカットして、フックの部分を丸く切ります。この丸は1円玉を使ってみました。
フックの部分は改善の余地ありって感じです。

プラ板にマジックのあと着くの嫌だなーと思っていたら、マスキングテープが使えることに気づきました。
定規代わりにもなるし、マスキングテープ最高。

で、形に切って、パンチで穴あけて、ハサミで切り目を入れて、角を丸くします。

色鉛筆で模様をつけて

トースターでチンして、出来上がり!

ピアスをかけてみた。これが、存在感がありすぎて収まりきれなかった問題のピアスである。

裏はこんな感じ。

ハンガーにピアスをかけて、取り付けたら完成〜


中敷の柄が細かすぎてピアスが見えづらいのが難点だね。。。

使わない時とかは、箱を閉じちゃえば埃も被りにくいし良い感じ!
ただ、倒すと中が崩れちゃうので、持ち運びには不向きだよ。
外側にもマスキングテープ貼っても可愛いかも。

洗面所にセッティングして完了〜

ちなみに、後ろのネックレス掛けてるのも、以前DIYしたネックレスがけなのさっ

百均のものでも、これだけできたら上出来だね!
これで、しばらくピアスの置き場には困らなさそう〜。
ゼムクリップのハンガーを作るのがちょっと楽しくて、ハマりそう。。。

- 広告 -

コメント