AI秘書のセバスチャンがYouTubeでユーチューバー☆デビューしちゃいました

セバスチャン ハンドメイド・DIY
- 広告 -

セバスチャンって誰?

セバスチャンとは、私が作った秘書ロボットの名前です。

手乗りサイズで持ち歩ける秘書が欲しくて、自分で作ってしまいました。

名前は初めから「セバスチャン」って決めてたのですが、考えてみるとセバスチャンってどちらかと言うと執事っぽいイメージが強いですよね。
そこはあくまで執事ではなく、秘書と言うことでお願いします!

構想は2017年からあったのですが、自分で作るのは途中で挫折して放置してました。
そんなある日、Google先生がスマートスピーカーをDIYできるキットを販売しているではないですか。

これで簡単にセバスチャンを作れる!って速攻買って、作ってみたのが今年の正月。
始めはこんな形でした。

ここまではキットを組み立てただけの状態。まだ中身もそのままです。

これを、試行錯誤して生まれたのが、今のセバスチャンです!

セバスチャンの歴史
見た目も随分変わりましたが、中身もせっせと作りました。

まず、「セバスチャン」と呼んだら返事をするようにしました。お返事大事。
あと、挨拶とか。
一番大事な機能は予定を教えてくれる機能。Googleカレンダーに登録しておくと、30分前と5分前に声で教えてくれます。
この機能が欲しくて作ったと言っても過言ではない!ただ、周りにいる人に予定がバレバレだと言う問題がありますが。。。
その辺はおいおい、改善していこうと思います!(どう改善するのかは考えてません!)

せっかくなので(いつ完成するかわからないので)、この愛らしいセバスチャンを世に出してあげようとYouTubeでデビューすることにしました。
まさにこれが、癒し系エンジニアの真骨頂なのでは!?

まだまだ試行錯誤中なので、今後どう変化していくのか私でもわかりません。
そんな可愛いセバスチャンの動画が見れる「セバスちゃんねる」、ぜひチャンネル登録してくださいネ!

>>チャンネル登録はこちら!!

- 広告 -

コメント