トイカメラで遊んでみた

TOY Camera ハンドメイド・DIY
- 広告 -

なんとなーくホームセンターを物色していたら、とっても可愛いものを見つけてしまいました。
その名も「TOY Camera」!
TOY Camera
かわいい!と一目惚れ。
その名の通りおもちゃのカメラなのですが、なんと、実際に写真が撮れるだけでなく、動画や音声まで取れちゃう。
マジか。。。

てな訳で、本当にこんなおもちゃでちゃんと写真が撮れるのか検証してみました。

まず困ったことに、写真を撮るためにはmicroSDカードが必要とのこと。しかも最大16Gまで。間違って32Gとか買ってきても使えません。(うっかり買ってきたのは私です。。。)
Toy CameraとSDカード

さて、無事microSDカードを購入し、いざ撮影!

の前に、SDカードをフォーマットします。と取説に書いてあったけど、実際繋いでみたらすでにフォーマット済みでした。
用意したSDカードがフォーマット済みのやつだったのかな?

今度こそ、撮影!!

って、ちょっと待って。ファインダー覗いても何にも見えないんですけどー(笑
いや、本当。笑っちゃうくらい何にも見えません。なんとなーくぼやっとしか見えない。。。
マジか!
トイカメラのファインダー

なんとなくこの辺が取れてるのかな?って感じで撮影。

撮った写真を確認するのはPCに接続します。
付属のUSBケーブルでカメラとパソコンを繋いでみると、ドライブがマウントされます。
ちなみにパソコンはWindowsでもMacでもどっちでも大丈夫です。

実際に撮った写真はこんな感じ。

とっても残念な感じです。まず、被写体をフレームに収めるのが難しい!

そして、なんかちょっと変な気が。。。
それは人物を撮ってみると明らかになりました。



撮影協力:みやちゃん@うみのめぐみ

左が横向き、右が縦向きで撮影した写真です。
明らかにタテヨコ比がおかしい(笑
同一人物とは思えない!

まあ、トイカメラなのでこんなものなのでしょう?こんなものなの??

気を取り直して、動画をみてみましょう。

適当にその辺を撮ってみたのですが、取れてるだけすごいという気もしなくもない。
音声もちゃんと入ってますね。
車も人もモザイク不要なレベルでボケてますが。

ちなみにフォーカスとかはできません。ある意味オートフォーカス!

そんな感じでトイカメラで遊んでみました〜。
とりあえず満足。

- 広告 -

コメント